IMG_9186今日は久々に水曜日のPM4時45分から開催している千山道場キッズクラスのようすです。

キッズクラスは、年少さんから小学2年生程度までで、この日は年少さんから年長さんまでの参加でした。
風邪でお休みの子もいましたが、キッズクラスのみんなはとても元気でした。やはり子どもは風の子ですね

といっても、こちらのまなぶん教室は冷暖房完備なので大変快適です。

千山道場 本道場稽古は中学校武道場でやっているので、夏は暖房!冬は冷房!!の天然冷暖房完備の極寒極暖仕様です

本来は環境にも適応しながら身も心も鍛えられていくのですが、こちらの講座ではそういった環境の変化に左右されることなく、稽古に集中できる環境です。

IMG_9174さて、水曜日のクラスは、千山道場のカリキュラムに準じた教室で千山道場のまなぶん教室という位置づけになっており、土曜日の「楽しく空手に触れてみる」講座からみると稽古内容はもとより厳しさや礼節・強さや優しさについても考えていけるような内容になっています。

本道場の夜の時間が都合悪い方や、夕方の習い事としてオススメです。

最初は内気でなじめなかった子も数ヶ月もすると元気いっぱいに空手の型やミット稽古をやったりしています。

ここでは3歳から小学校低学年ほどの子たちが、空手の稽古をとおし礼節や心技体の向上をはかるための基本的なことを中心に教えられているんですよ

初めての方や小さなお子さんにも武道の楽しさをより体感してもらうために、「千宴子先生の楽しさの中に厳しさを!!」「叱りの中にも気づきと学びを!!」という想いが色濃く感じる講座になっているんですよ

IMG_9198千山道場クラスとはじめての空手道教室の大きな違いは、空手の稽古手法はもとより稽古後の挨拶時に千宴子先生や指導員の先生から「心を鍛える」ための訓示もあり、小さいながらにも物事について深く考えるという習慣を身につけてもらうようにしているんですよ
 

(写真は千宴子先生のお話を聞くジュニアクラスの生徒さんたち) 




IMG_9196