6月にはいって、第1回目の空手道教室。

今週は受講生の皆さん,たくさんおいでました。
そして、少しずつ動きに慣れて余裕もでてきておいでたので、楽しい空気がスタジオいっぱいになっていました

開講時から受講された方は、3ヶ月目になっておいでて、始めたころにはできなかったからだの動きが少しづつできるようになってきておいでます。上達するには、稽古量が何より大切なのは言うまでもないのですが、この教室では、自宅で稽古をしていただく前提で、質の高い稽古を目指しています。

受講生のみなさんの質問の内容もだんだん具体的になってきており、100人おいでたら100通りのそれぞれの空手道を模索してきておいでです

一つの流派や空手スタイルに「人をあてはめていく」のは本来の武道伝承の形ではあるべき姿とは思いますが、私たちの一つの試みとして、日常の一般生活で武道や空手にご縁のない方々に、それぞれの目標にあわせて武道の方から一般の方に歩み寄り、武道をいかして体を動かす良さを生活の一部にとりいれていただく事を目的としています。

先日も、生徒さんからお聞きした言葉には、「学校行事で子供が、今年の目標で空手をがんばると!宣言していました(母子親子参加受講生)」といった声や、ご年配者の方は「体力をつけるために通い始めたが、継続することは大変つらい。まずは1年がんばりたい!(ご年配者受講生)」といっておいでました。


さて、今週は、「ビジネスマンクラス」の紹介です。

昨今の社会状況の急激な変化で、土曜日も仕事に出なければいけなくなり、しばらく参加できなくなったもおいでます。復帰お待ちしてますよ~

そんな状況の中で、一際がんばっておいでの方々もおいでです。
講座に参加するたびに上達しておいでです。

通常、本道場の道場では稽古で上達していくのですが、この講座の生徒さんは、講座で習ったことを家に帰って稽古されているので、来るたびに次のステップに進んでおいでるという状況です


今週は、女性の受講生もおいでました

それぞれの目標でひとつひとつクリアしてきて楽しんでもらえてるようです