いよいよ、本日より「はじめての空手道教室シリーズ」3講座開始いたしました

スタートにふさわしい晴れ晴れとした日でしたが、昨日起きた東北地方太平洋沖地震がたいへんな状況です。「地震と津波の被害を受けた方々に、心からのお見舞いを申し上げます。」 本日は粛々と開講させていただきました。

また、すでに受講お申込済みで本日から参加予定の方の中には、病院関係の方もおいでで災害救援の出動要請がかかったため、参加できなかった方もおいででした。

そんな状況の中で、受講申込済の方でも年度末や風邪などでお休みされた方もおいでて、受講申込より少なめの初講座となりました


という中で、「50歳からの はじめての空手道教室」をAM9時15分から始めました。

画像 153大和開店前の時間ということもあり、入館入口が片原町側の入口に限定されており、皆さんわかりにくかったとのことでしたが、何とか時間どおりに開始できました

2週間前に開催した体験教室に参加された方々も全員、受講参加いただきちょっとウキウキ気分です

また、年始にお申込いたただいた方は、なんと高速道路で小一時間かけておいでた受講生さんでした。

画像 152当日、申し込まれた方も、大病をされて元気な体をとりもどしたいとの意気込みで、椅子にときおり腰掛けながらも、できる範囲で挑戦されました

このように、元気に暮らすための空手道として、50代の皆さんにお集まりいただいて、ほんとうにやってよかったと千宴子先生もおっしゃっておいでます




画像 154


空手の動きを、少しずつ体になじませながら、無理なく続けていただけたらと思っています。目標は、皆さんで演武ができるまでになればと思います。




そして、「KIDS & 女性のための はじめての空手道教室」がAM10時から始ままりました。


画像 155

「明るく!元気に!楽しく!」というコンセプトのとおり、スタートは空手の動きを取り入れ飛んだり跳ねたりキック・パンチをしながら、身体能力を高めるためのエクササイズ!

画像 156なんと、このクラスには最年長者60歳の女性も受講されておいでです!
「飛んだり跳ねたりできるかしら。。。」と、おっしゃりながら、他の若い方と変わらぬ動きにビックリいたしました

また、キッズも楽しそうに一生懸命に挑戦していました

画像 157楽しさの中で、少しずつ体力アップし、基本技術・そして礼儀などを身につけていただくことを主眼としています。

千山道場の少年部道場生の姉妹も、ゲスト参加で楽しそうに挑戦していました。



画像 158
このクラスでは、礼儀作法もしっかりとやっていただきますよ~







そして本日最後の講座「ビジネスマンのための はじめての空手道教室」AM11時より開始、男性2名・女性1名の受講生で行いました。

名称はビジネスマンとなっていますが、女性の受講でもOKですよ!!

画像 159現代(フルコンタクト)空手の基本技術を身につけていただき、ミットを打ちながらテクニックを磨いていただけます。また、組手は行いませんので、仕事をお持ちの方には、安心して参加いただけます。

現代空手の技術を身につけながら、ワークアウトするのが主眼ですので、皆さん軽く汗をかいておいでました

このビジネスマン講座の参加者で、ご夫婦で参加され、奥さんは「キッズ&女性クラス」、そしてお父さんはこちらで空手をはじめられたいと受講開始されました。

画像 160お子さんも、市内で空手をやっておいでで、家族の共通の楽しみにするためのご夫婦での参加です

というわけで、みなさん、それぞれの目標と夢をお持ちになって集まってきていただけて、千宴子先生も大変喜んでおいでました。

これからも、「明るく!元気に!楽しく!」空手に親しんでいただくために、がんばってまいります。

これからも、よろしくお願いいたします